mrubyの実行速度

ふと思い立って、「mrubyって軽量とはいうけど、実行速度はどうなんだろう。普通のrubyより速いのか遅いのか」ということが気になったのでcygwinでビルドしてみた。
bygwinならmake一発でビルドできるらしいのだが、うちではなぜかうまくいかなかった(CC=gcc-3、LD=gcc-3とか環境変数を指定したら通るようになった)
適当な数え上げ系のループ処理を書いて計算させてみたところ、rubyの倍くらいの時間がかかった。普通に使っているrubycygwin環境でビルドしたわけでもないしmrubyは最適化もかけてないところなどを考えると、実行速度としてはrubyと大して変わらないと考えていいのかもしれない。
(個人的にはrubyより速いならそっちをメインに考えてもいいんじゃねーの、というところが気になってただけなのでそれができないならだいたいの速度感がわかればOKという感じ)